金沢時間

ついにクリスピー・クリーム・ドーナツも金沢初上陸!! 香林坊大和の「全国うまいもの大会」へGO!GO!

9月15日〜20日の6日間 香林坊大和で開催される「全国うまいもの大会」。今回は遂にクリスピー・クリーム・ドーナツが金沢初登場となるなど、いつも以上に話題を集めていますね。そんな「全国うまいもの大会」初日に潜入してみました。img_1273mozaエスカレータで8Fにあがると、「全国うまいもの大会」の会場が見えてきます。大盛況です!そして左手に目を向けるとimg_1268mozaありました!クリスピー・クリーム・ドーナツ!!

遂に金沢に「クリスピー・クリーム・ドーナツ」がやってきた!

img_1270この「オリジナル・グレーズド・ダズン」の美味しさに初めて触れたのは、今から何年前だったでしょうか!!「ふわっふわでとろける食感」が特徴の「オリジナル・グレーズド・ダズン」。12個すべてを一人で食べたいと夢みた事だってあります。img_1269こちらは「香林坊大和 おすすめダズン」。全部で9種類のドーナツが詰め合わされています。その昔、東京旅行のお土産として、このクリスピー・クリーム・ドーナツのドーナツ詰め合わせを持って帰った記憶が蘇ります。ちなみに、初日は、img_1271この通りの大人気でした!やはりなるべく早い時間に訪れた方がよさそうです。

チョコレートのピザだと???!

続いてご紹介するのは、東京・表参道で行列が絶えないイスラエル発のチョコレート専門店「MAX BRENNER」です。img_1278ピザ生地にミルクチョコレートとホワイトチョコレートのチャンク、マシュマロをのせてトーストしたNo.1人気メニュー。こちらは「あたためて」食べるのがオススメだそうです。温めることで、生地・チョコレート・マシュマロの一体感が増すそうです。

すれ違う人の多くが食べていたPÄRLAのクレープは大人の味

北陸初登場「PÄRLA」のクレープも人気です。img_1274moza人気モデルも魅了されたクレープ専門店。「バラと木いちご」「イチジクとブルーチーズ」「キャラメルプラリーヌ」そして、各日30食限定の「シュガーバタートリュフ」など、メニュー名を見ただけでも伝わってくる「大人感」。この大人な味わいの虜になってしまう方も少なくないとか。img_1275一つ一つ丁寧に作られていく様子を見るのもまた楽しいですよ。

幻のきんつばも石川県初登場!

文政元年創業の老舗和菓子店「和泉庄」。歌舞伎座みやげとして知られている「きんつば」。img_1283img_1284普通、きんつばって四角形ですけど、和泉庄のきんつばは円形なんですね。東京でも歌舞伎座の1店舗でしか購入できない”とても貴重”なきんつばが石川県初登場!これはチェックしておきたいですね。

その他にも面白いお店が多数出店中!

今回も魅力的な店舗が多数出店しています。全部紹介することはできませので、ちょっと目にとまったお店をいくつかご紹介しておきます。img_1285cafe akira 「ふわふわ ゆきいちご」。こちら、img_1286練乳かけ放題です!!

スイーツだけでなく、img_1280タレをつけずにそのまま美味しくいただける「燕餃子」img_1281img_1282新潟県の会社が開発したオリジナル商品なんだそうです。img_1289淡路島にある「ペンション さんふらわあ」の焼きたて「玉ねぎ キッシュ」も初登場です!

「全国うまいもの大会」絶賛開催中です!!ぜひ皆さんも足を運んでみてください。ちなみに、日替わり目玉商品もあるそうですよ♪

なお、9月15日〜17日の3日間限定販売の、長野「桜井甘精堂栗の木テラス」のモンブランも大人気のようです!img_1291午前10時から整理券配布をして午後3時から販売というスタイルなのですが、9月15日初日は、整理券が午前10時の配布開始の5〜10分後には配布終了したとのことです。この貴重なモンブラン、食べてみたいな〜。

全国うまいもの大会の詳細については、香林坊大和のホームページでご確認ください。

 

ライター

金沢時間 編集部
金沢時間編集部です。

「金沢時間」は、金沢に暮らす人に向けて、町のトレンドやグルメ・イベントなど、日々の生活がちょっと楽しくなるような話題を、市民目線で発信していく地域密着型WEBマガジンです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top