金沢時間

グリグラ。金沢駅に1番近い “スタイリッシュな山小屋 “。グリル料理からスイーツまで楽しめる僕たちの居場所。

金沢駅近くにある ” 山小屋 “がコンセプトの人気店img_0975GRILL & GRALL(グリル&グラル, 通称:【グリグラ】)。オープンから2年が経過してますます絶好調のグリグラに行ってきました!

グリグラといえば「肉」でしょ!!

グリグラは1Fと2Fに客席がありますが、今回は2Fの席にご案内していただきました。階段を上ると
img_0982ドーンと角のオブジェが。山小屋感が一気に高まります。img_0963店内もかわいいですね。スタイリッシュ山小屋といった感じですね!!幅広い世代に指示されている理由が分かる気がします。

グリグラはグリル料理のお店。看板メニューといえばお肉料理。山小屋に来てるわけですから、「お肉を食べずにどうする!」ということなのでしょう。実際、男性・女性ともグリグラではお肉料理を注文される方が多いそうです。ということでさっそくお肉料理をいただこうと思います!!

グリグラのお肉料理と言えばは、北海道・十勝の契約農家「松橋農場」から仕入れている黒毛和牛で作るステーキや、エゾシカの腿 (モモ) の裏のしきんぼと呼ばれる部位を使ったエゾシカのステーキなんだそうですが、今回は今の季節だからこそオススメで、さらに大人気という「牛はらみのタリアータ」を注文してみました。img_0984シンプルに塩・こしょうで味付けされています。ちなみに牛はらみの成分は夏バテに効くそうで、夏の疲れが出始める今の季節にちょうど良いかもしれません。img_0985続いては特製オムレツ。オムレツの中には、刻んだ野菜とソーセージやベーコンが入っています。サクッとスプーンがオムレツの中に入っていくような感じで、中はとってもふっくらしていて美味しいです。スパニッシュオムレツよりもっと柔らかいイメージです。img_0987こちらはコブサラダ。1937年にロサンゼルス・ハリウッドのレストラン「ブラウン・ダービー」のオーナー、ロバート・H・コブにより考案されたサラダで、アボガド、卵、焼いたベーコン・鳥肉がのっているサラダです。

ちなみにグリグラの前菜の盛り合わせはちょっとユニークです。img_08633種類・5種類のどちらかを選択できるのですが、その中身は自分で決めることができるのです!今回は店長オススメの盛り合わせを作っていただけました。img_0994これだけでも結構なボリュームがあります。2次会利用でしたら、この盛り合わせとお酒で、楽しい時間を過ごせそうです。ちなみに今回の前菜3種盛りは、右から「長芋のチーズ焼き」「色々キノコのドライトマトのサッパリ煮」「えだ豆と鶏肉入りカボチャサラダ」です。

パンケーキも忘れてはいけない!

グリグラの店内を見ていると、img_0860「ぐりとぐら」の絵本が。この絵本のなかで、大きなフライパンでパンケーキを焼くシーンがあるのですが、それにインスパイアされたグリグラの「パンケーキ」もかなりの人気だそうです。

このパンケーキだけを食べにお店を訪れる人もいるそうです。最後にこのパンケーキを食べることを考えて、お食事のオーダーをしておきましょう!

金沢駅からすぐ近くの場所にあり、さらに夜中の1時まで営業しているグリグラ。今回ご紹介したお食事をしっかり堪能するも良し、2次会利用でワイン片手に語らうもよし、〆のラーメンならぬ、〆のパンケーキを楽しむ良し。色々な使い方できる、素敵な山小屋。そんな僕たちの居場所がグリグラなんじゃないか…。そう思って家路につきました。

店舗情報

店名 GRILL & GRALL (グリグラ)
ジャンル ダイニングバー, 居酒屋
TEL・予約 076-223-0575
WEB http://www.grigra.com/
住所 石川県金沢市昭和町14-4 オンリーワンビル
営業時間 18:00 〜 25:00
(フードL.O. 24:00、ドリンクL.O. 24:30)
定休日 日曜日
( 月1回だけ月曜日も休み )
カード

 

 

 

 

ライター

金沢時間 編集部
金沢時間編集部です。

「金沢時間」は、金沢に暮らす人に向けて、町のトレンドやグルメ・イベントなど、日々の生活がちょっと楽しくなるような話題を、市民目線で発信していく地域密着型WEBマガジンです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top