金沢時間

東山で出会える”100年以上前”から受け継がれてきた味 @ レストラン 自由軒

連日観光客で賑わう金沢・東山。東山ひがし茶屋街の入り口に、1909年創業の老舗洋食屋「 レストラン自由軒 」があります。IMG_7965観光客の方も増えましたが、いまでも地元民から愛され続けている同店の変わらぬ味を求めていざ入店です!

日本人はやっぱり醤油なんだよなぁー

ベタではありますが、今回はテレビや雑誌にも数多く取り上げられている人気No.1のオムライスをオーダーしました。それがこちら。IMG_7977ボリューム満点のオムライス!

最近は “ふわっふわっ” なオムライスの人気がありますが、自由軒のオムライスは昔ながらのオムライス。どこか懐かしさも感じます。それでは早速いただきましょう。IMG_7979これです!これです!

ビックリするぐらい薄い卵も、中はとろ〜っとしていて絶妙です。さらに、自由軒のオムライスといえば、このライスが特徴的ですよね。通常オムライスのご飯は、チキンライスが一般的だと思うのですが、自由軒のオムライスは醤油ベースの焼き飯風。IMG_7984牛肉と豚肉を醤油ベースのソースでじっくり煮込んだものを炒めたこのご飯。この上の写真にある、ご飯とご飯の間にちょいちょい登場する、ちょっと黒い物体。こちら甘辛く煮込まれお肉の欠片なのですが、いい感じのアクセントになっていて美味い!

まだ自由軒未体験の方は「ランチ」からはじめましょう!

今回ご紹介したオムライス以外にも、自由軒には数多くの人気メニューが存在します。まだ自由軒未体験の方だと、どれを注文すればいいだろうと迷ってしまうことでしょう。そんな時は「ランチ」をオーダーしてみてください。

 

美味しかったー! #美味しい #ランチ #石川県 #ひがし茶屋街 #金沢 #kanazawa #lunch #洋食 #オムライス

Miyuki Kaidoさん(@miyukky23)が投稿した写真 –

ランチは自由軒を代表する定番4品を盛り合わせたセットとなっているので、自由軒の美味しさをいいとこ取りすることができちゃいますよ!

自由軒を訪れた人の声

 

なんと!カレーも有名なんですね。

今度は自由軒のカレーを求めて再訪してみようと思います。

店舗情報

店名 レストラン 自由軒
ジャンル 洋食
TEL・予約 076-252-1996
WEB http://www.jiyuken.com/
住所 石川県金沢市東山1-6-6
営業時間 11:30~15:00(L.O)

【平日】
17:00~21:00(L.O)
【土日祝】
16:30~21:00(L.O)

定休日 火曜・第3月曜
カード

 

 

ライター

金沢時間 編集部
金沢時間編集部です。

「金沢時間」は、金沢に暮らす人に向けて、町のトレンドやグルメ・イベントなど、日々の生活がちょっと楽しくなるような話題を、市民目線で発信していく地域密着型WEBマガジンです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top