金沢時間

目指せ世界1位!ビーサン跳ばし世界選手権に挑戦してみよう!

夏には色々なイベントが開催されますよね。今年の夏は何しようかなー?!とネットで色々調べていたら、なかなか面白いイベントを発見しました。それが「ビーサン協会認定 ビーサン跳ばし世界選手権 in 金沢 2016」です。

bsn005-DSC_1689

ルールは簡単!ビーチサンダルを遠くへ跳ばすだけ!

ビーサン跳ばしは神奈川県茅ヶ崎市で平成元年に誕生しました。「ビーサン跳ばし世界選手権 in 金沢」は今年で8回目の開催となります。意外と歴史は長いのです!この大会のルールは「ビーチサンダルを遠くへ跳ばす」こと!!そしてあなたが跳ばした距離によっては、名誉ある「世界記録」保持者になることができるんです!!

ビーサン協会のホームページには、大会スケジュールだけでなくビーサンの跳ばし方などが紹介されていますので、簡単にご紹介します。

photo03

この写真のように、ビーサンを跳ばします。青いラインがキックラインで、キックラインを超えるとファールになります。

また、公平を期する為、全員同じ種類のビーサンで行われます。

さらに、トンビなどにビーサンを持っていかれた時は「ファール」となります。

現在参加者募集中!一夏の思い出に挑戦してみては?!

さて、そんな、ビーサン跳ばし世界選手権は、現在参加者を募集しています。年齢制限はありませんが、3名1チームの団体戦となるため、3名単位で応募する必要があります。また、チームの中には必ず1名以上の女性が必要となります。

参加者全員にオリジナルグッズがプレゼントされるようですし、さらに上位3チームには「もりもり寿司」のお食事券もプレゼントされるそうなので、俄然参加したくなってきますよね。そしてどうせ参加するなら、金沢から世界記録を目指したいものです。ちなみに現時点の世界記録は次の通りです。スクリーンショット 2016-07-22 18.15.5930m以上、ビーサンが跳んでいくのを想像しただけでも楽しそうです。

エントリーはエフエム石川のホームページで受け付けています。まだ受け付け終了になっていないようですが、昨年もかなり早いタイミングで受け付け終了になったということですから、参加を希望される方はお早めにエントリーしてください。

bsn005-DSC_1700bsn005-DSC_1710(ビーサン跳ばしの写真 出典:http://www.jiji.com )

ライター

金沢時間 編集部
金沢時間編集部です。

「金沢時間」は、金沢に暮らす人に向けて、町のトレンドやグルメ・イベントなど、日々の生活がちょっと楽しくなるような話題を、市民目線で発信していく地域密着型WEBマガジンです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top