金沢時間

住宅街で見つけたちょっとレトロな洋食屋が色々凄かった! @洋食の店 クック

「増泉にすごい洋食屋がある。もし行くならご飯は絶対普通盛りでオーダーするんだよ」

そんな言葉を胸に、増泉へ。

「目的地付近です。案内を終了します」というナビから無情の案内打ち切り宣告を受けてしまい、お店目前にして道に迷って住宅街をウロウロしてやっと見つけました。ここが、増泉の凄い所です!IMG_7281昭和レトロな洋食屋さん。

こちら知る人ぞ知る、金沢を代表する洋食のお店「クック」です。

さて、お店に入りましょう。IMG_7283店内もバッチリ昭和レトロな雰囲気となっております。こちらのお店の一番のオススメは「チキンポロネーズ」ということですので、迷わず「チキンポロネーズ」を、ご飯は「普通」で注文をします。

おや?!なんだろう….バランスがおかしいような..

IMG_7286これが「チキンポロネーズ」!大きめなチキンカツが4つ。そこにデミグラスソースと粉チーズがかかっていて美味しそう!そしてご飯も運ばれてきます。IMG_7288おや?!IMG_7291おやおや?!IMG_7295おやおやおや?!?!

これ、普通盛りですか?!!(汗

事前に確認することなく注文しましたが、実は普通盛りのご飯の量は茶碗3杯分なんだそうです。だからこの量だったのですね…。

ところで、IMG_7288もう一度こちらをご確認ください。チキンカツは4つ。ご飯の量は茶碗3杯分。かすかに塩昆布がありますが、これは食べる時の”カツ”と”ご飯”の割合を間違えると、大変なことになりそうです。そこで、だいたいの配分をイメージします。スクリーンショット 2016-07-17 14.12.54よし。戦闘態勢完了。

いただきます。IMG_7299うまーいいい!!衣はカリッとチキンはジューシー。ソースもたまらん美味しいです。ご飯によく合う!そしてご飯もとっても美味しい!!

茶碗3杯分のご飯だったはずなのに、気づけばご飯もペロリと全部いただいてしまいました。

大満足の「チキンポロネーズ」ランチでした!!

ちなみに「クック」の常連さんは「チキンポロネーズ」のことを「チキポロ」と呼ぶそうです。さらに「チキンポロネーズとご飯は普通盛りで」というオーダを「ポロ1(イチ)」と呼ぶそうです。

店舗情報

店名 洋食の店 クック
ジャンル 洋食
TEL・予約 076-241-5841
WEB
住所 石川県金沢市増泉1-34-1
営業時間 11:30 〜 21:00
定休日 土曜日
カード

 

 

ライター

金沢時間 編集部
金沢時間編集部です。

「金沢時間」は、金沢に暮らす人に向けて、町のトレンドやグルメ・イベントなど、日々の生活がちょっと楽しくなるような話題を、市民目線で発信していく地域密着型WEBマガジンです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top