金沢時間

遂に金沢にもアートアクアリウムがやってくるよ!

先日から大阪・東京で始まったアートアクアリウム10周年記念祭。実はこのアートアクアリウム10周年記念祭が、9月に金沢にもやってくるのです!!ご存知でしたか?!まだちょっと先のイベントではありますが、本日はこのアートアクアリウム展を楽しむための予習用に記事をアップしてみようと思います。

アートアクアリウムって?!

アートアクアリウムとは、「アート」と「デザイン」と「アクアリウム」を融合させて、多種多様な水槽とライティング・映像を組み合わせて、金魚が光り輝き踊り散る幻想的なエンターテイメントイベント。東京や大阪を中心に10年前からイベントが開催され人気と注目を集めてきました。アートアクアリウムというイベントが始まって10年の記念すべき年である今年、ついにそのイベントが金沢にやってくるのです。先行して始まっている東京と大阪はすでにかなり盛り上がっているようです。ちょっとその様子をご紹介しますね。

 

レタッチし直してみた。 どうでしょう。 #アートアクアリウム

NAEさん(@s.naeee)が投稿した写真 –

 

#アートアクアリウム#これ全部#金魚#スゴい#キレイ#また行く#と思う

こばのりさん(@t_d.xsx0707)が投稿した写真 –

美しいですねー。

このイベントが金沢にやってくるのですよ!!!楽しみすぎます。

金沢のアートアクアリウム展のテーマは!?

スクリーンショット 2016-07-15 8.37.569月中旬から10月14日(金)に金沢21世紀美術館にやってくるアートアクアリウム展。今年は10周年記念祭として、大阪では「大阪・金魚の艶」、東京では「江戸・金魚の涼」というテーマで開催されています。金沢のアートアクアリウム展のテーマは「金沢・金魚の密」。アートアクアリウムの知られざる秘密が、金沢で明かされるそうです。特に金沢は、初の公立美術館での開催ということで、美術館にふさわしい展覧会とするため、特別に作品選定等が行われるそうです。また、今回は10周年特別コラボレーションとして、アートアクアリウムアーティスト・木村英智氏と画家・俳優の片岡鶴太郎氏とで特別作品も制作されるそうです。

チケットの発売情報などは現時点では公表されていませんが、入場料は大人1,200円、子供600円とのこと。

9月中旬のイベントスタートまで、今から楽しみですね!!

チケットの発売情報が判明次第、金沢時間のTwitterアカウントでお知らせしていこうと思っています。金沢時間のTwitterアカウントもぜひフォローしてみてください!

ライター

金沢時間 編集部
金沢時間編集部です。

「金沢時間」は、金沢に暮らす人に向けて、町のトレンドやグルメ・イベントなど、日々の生活がちょっと楽しくなるような話題を、市民目線で発信していく地域密着型WEBマガジンです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top