金沢時間

味食街で見つけた7席だけの絶品フレンチ @petit2

金沢・片町。

片町の新天地飲食街の奥に、路地裏昭和ロマンの風情あふれる屋台街「金沢中央味食街」があります。そんな味食街に最近小さなかわいいフレンチの店がオープンしたことをご存知でしょうか?!「味食街にフレンチ?!」そう思った人も少なくないと思います。20店舗ほどある味食街のお店を見渡しても、これまでフレンチのお店はありませんでした。一体どんなお店なのか?!百聞は一見に如かずです。早速訪問してみました。

こりや目から鱗だ!味食街に”かわいい”がやってきた!!

中央味食街の入り口側にお目当てのお店があります。お店の名は「プティ・プティ」IMG_6251こちらが目印。IMG_6852ちなみに夜はこんな感じでライティングされています。

ところで、味食街のお店全般に言えることですが、初めてそのお店を訪れる時、扉を開けるのにちょっと勇気が必要なんですよね。なんてったって中が見えませんから….。人影と漏れ聞こえてくる声から、どんな感じなのかを想像しながら、恐る恐る扉を開けます。今回もゆーっくりと扉を開けてみます…。

「おぉぉ!!?これが味食街のお店?!」

あえて写真は載せませんが、女子が好きそうなオシャレな雰囲気です。カップルはもちろんですが、女性だけの飲み会とかでも使えそうです。

店内はカウンター7席ですから、お客さん同士の距離も近い。自然とお隣にいた方と話してしまって、名刺交換までしてしまいましたよ(笑

もちろんオーナーとの距離も近い。常連さんと思しき人は、「ちょっとこれで軽く作ってやぁ〜」といった感じでオーダーしていました。そんなオーダーにも笑顔で対応しているオーナーさん。私もいつかはこんな風にオーダーしてみたいなと思いました。プティ・プティは、オーナーが料理を作っているところを間近で見られるのも魅力の一つです。味食街だからこその距離感、そしてその距離感から生まれるライブ感・臨場感もぜひ楽しんでもらいたいと思います。

さ、やってきました。こちら「アラカルトの盛り合わせ」です。今回は、オーナーにお願いして作ってもらいました。IMG_6255なんか食べるのがもったいないくらい美しい!お店自体の「かわいさ」とこの料理の「美しさ」。この記事を読んでいる女子の皆さん、おそらく、今すぐ予約しようと思いましたね!そうだと思って、

080-3546-8941 

はい、電話番号です(笑 予約してください(笑

ちなみに、お一人様分としてIMG_4752このような盛り合わせを作ってくれたりもしますので、ここはオーナーと相談するのが一番だと思います。

アラカルトの盛り合わせとワインをいただいて大満足。オーナーはワインにも詳しいので、ワインにあまり詳しくなくても大丈夫!おまかせしちゃいましょう。私が今回用意してもらったワインも大変美味でした。さらに、そのワインにあうチーズもオススメしていただき大大大満足でした。IMG_4754これまで味食街に足を運んだことがなかった人も、このたった7名だけが座ることを許される特別席で食べる絶品フレンチを求めて、味食街を訪れてみてはいかがでしょうか?!

店舗情報

店名 プティ・プティ
ジャンル フランス料理
TEL・予約 080-3546-8941
WEB https://www.facebook.com/Petit-プティ-201175393396989/?fref=photo
住所 石川県金沢市片町2丁目13-8
営業時間 18:00 〜 27:00
定休日 不定休
カード

 

ライター

金沢時間 編集部
金沢時間編集部です。

「金沢時間」は、金沢に暮らす人に向けて、町のトレンドやグルメ・イベントなど、日々の生活がちょっと楽しくなるような話題を、市民目線で発信していく地域密着型WEBマガジンです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top