金沢時間

金沢駅近くに見つけた癒しの場所  @足湯カフェ・トキ

2016年12月28日 追記:残念ながら少し前に足湯カフェ・トキは閉店してしまいました。

金沢駅東口から少し歩いた所にある癒しの場所。それがこちら。

IMG_6516「トキ」という名のカフェ。

一見普通のカフェに見えるのですが、癒しスポットたる所以はどこら辺にあるのでしょうか?!壁一面に描かれた徽軫灯籠(ことじとうろう)が癒しポイントなのでしょうか??!皆さんお分かりになりましたか?!

正解はこちら。IMG_6515先ほどの写真には写っていなかったので分かるわけありませんでしたね…。IMG_6517足湯です。今回ご紹介する「トキ」。正確には、IMG_6513天然温泉足湯カフェ トキは気軽に「足湯」を楽しみながら、軽食や飲み物を楽しむ事ができる珍しいスタイルのカフェ。金沢駅から数分の街中にこんな癒しスポットがあるんです!

足湯を楽しみながら飲む酒は….

「温泉に入りながら熱燗をクイッと…」、これってお酒好きの方だけでなく、誰でも一度はやってみたいと憧れることではないでしょうか?!ただ、実際お風呂に浸かりながらお酒を飲める場所ってあんまりないんですよね。足湯も同様で、足湯を楽しみながらお酒を飲むことができる場所ってあまりないんです。でも、ご安心ください。トキなら可能です。ホラ!IMG_6529足湯で体がポカポカ〜としていなる中で、(熱燗ではないですが…笑)ビールをクイッと飲むのはたまらんですわ。足湯には、心身を体の芯からリラックスできるという特徴があります。大好きなお酒を飲んでリラックス。足湯でリラックス。「リラックス×リッラクス=超リラックス」ということで、癒しの場として人気を集めているのです。もちろんソフトドリンクもあります。IMG_6532お酒を飲めない方でも十分楽しめます。さらに、足湯を楽しみながら、スイーツを食べたり、金沢カレーを食べたりすることもできるんだそうです。

ちなみに、足湯カフェトキの温泉は、「朱鷺の苑 城北」から毎朝運んでいるんだそうです。

癒された後はウォーキング?!

足湯カフェトキは、日本市民スポーツ連盟認定の「ウォーキングステーション」となっており、足湯カフェをスタート地点とするウォーキングコースがいくつか用意されており、それらに沿ってウォーキングを楽しむことだってできるんです!実際、今回お店を訪れた際、ウォーキングをされている方がいらっしゃいました。

ウォーキングをするかどうかは別として、金沢駅周辺に足を運ぶ機会がありましたら、ちょっと癒しを求めて、足湯カフェトキをチェックしてみてはいかがかな?!と強く思うのであります。

店舗情報

店名 足湯カフェ トキ
ジャンル カフェ、カフェ・喫茶、バー
TEL・予約 076-224-0115
WEB http://ashiyu-toki.com
住所 石川県金沢市本町1-6-1 やわらぎ金沢 1F
営業時間 9:00〜23:00
日曜日のみ 9:00〜21:00
定休日 無休
カード 不可

 

ライター

金沢時間 編集部
金沢時間編集部です。

「金沢時間」は、金沢に暮らす人に向けて、町のトレンドやグルメ・イベントなど、日々の生活がちょっと楽しくなるような話題を、市民目線で発信していく地域密着型WEBマガジンです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top