金沢時間

やっぱ金沢は魚が旨いんだって再確認する場所 @割鮮 のむら

住宅街として人気のエリアである、金沢市泉野出町。その泉野出町に、新鮮なお刺身が食べられると評判のお店があるということで早速訪問してみました。なんでも、漁師さんから網をまるまる購入しているらしく、色々な種類の魚を新鮮な状態で食べられるお店なんだそうです。そのお店がこちらです。IMG_6445「割鮮のむら」さんです。金沢市総合体育館の駐車場をクイッと曲がった裏路地にあるので、もしかしたら最初見つけるのが大変かもしれませんが、頑張って探してください(笑

ところで割鮮ってどういう意味なの?!

実はお店に伺う前から、割鮮(かっせん)ってどういう意味なのかな?と思っていたのです。鮮は、新鮮とかで使う漢字なので、新鮮な魚が食べられるという評判と合致していたのですが、割ってどういうこと??!だったのです。そこで調べたのですが、辞書にもwikiにも載っていない(>,<)。途方に暮れていたところ、フードコーディネーターの方がブログで

食べる目的でその材料を食べよくすること、たとえば皮をむくとか内臓を抜く、魚の鱗(うろこ)をとる、骨を抜く、植物の根をとる、食品を細かく切るなど、熱を加えずそのまま用いるものをいうのである

このように紹介されていました。「新鮮なものをさっと割って供する」という、昔から関西地方でお造りに広く使われていた言葉のようです。さて、そうこうしている間に、お刺身のお造りが運ばれてきました。こちらです。IMG_6455こちらすべて本日とれたてとのことです。注目すべきは、IMG_6455(maru赤い◯で囲んだお刺身。これは「ハタハタ」のお刺身です。ハタハタは身が柔らかくて鮮度が落ちやすいので、刺身としての流通はとても少ないんだそうです。でも、割鮮のむらさんなら食べることができるんです。脂がのっててとっても美味しかったです。今回はおまかせのコースをお願いしたのですが、このお刺身だけでなく、IMG_6479岩牡蠣!!プリップリッ!!IMG_6468のどぐろ!お豆腐と金時草とともに、ポン酢でいただきます。

今回いろいろな魚を食べさせてもらいましたが、あらためて金沢の魚って美味しいんだなぁと再確認させてもらったように思います。

お刺身だけではありません!!

割鮮のむらさんのもう一つの人気メニュー。それがこちら。IMG_6463バーニャカウダ!ソースはアンチョビではなく「へしこ」のソースとなっています。野菜の種類が豊富で、グリーントマトもありました。ちなみに私、生まれて初めてのグリーントマトでしたので、大満足だったのであります。

新鮮な魚・野菜がもつ素材の旨さをぜひ皆さんも実感してみてください

店舗情報

店名 割鮮 のむら
ジャンル 割烹, 小料理
TEL・予約 076-241-6720 【予約可】
WEB http://www.nomura-style.com/about/index.html
住所 石川県金沢市泉野出町3-3-32
営業時間 [昼] 11:30 〜 14:00
[夜] 17:30 〜 23:00
定休日 水曜日
カード

 

ライター

金沢時間 編集部
金沢時間編集部です。

「金沢時間」は、金沢に暮らす人に向けて、町のトレンドやグルメ・イベントなど、日々の生活がちょっと楽しくなるような話題を、市民目線で発信していく地域密着型WEBマガジンです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top