金沢時間

煙の中に見つけた美味しい幸福 @パーラーコフク

「新竪町にある、昼からやっている小さくてかわいい居酒屋さんといえば?!」

この問題の答えを考えながら、新竪町をしばらく歩くと、誰でもすぐ答えを見つけることができます。こちらです。IMG_6409パーラーコフクです。

このかわいい外観で女子のハートを鷲掴みし、お料理の美味しさで男子・女子双方のハートも鷲掴みし、町中で昼からちょい飲みができるお店として、酒飲みの心も鷲掴みしている…..、つまり、みんなから愛されているお店が今回が紹介するパーラーコフクさんなんです。JPEGイメージ-AEF96478702F-1お店に一歩足を踏み入れると、そこは「コフクワールド」!!
JPEGイメージ-942CA6350BD1-1大人気の自家製サングリアとおつまみの盛り合わせを昼から楽しむも良し、夕方5時以降からオーダーできるお食事に舌鼓を打つも良しなのであります。IMG_0530個人的には、コフクさんのパスタは絶対チェックして欲しいなと思います。

さて、そんなコフクさんに今回お邪魔した所、何やら店内がモクモクしています。あまりの煙のため、店主ですら、お店の外に避難しています。いったい何をしているのか?と伺ったところ、「燻製」を作っているというのです。そう!今回「金沢時間」がぜひオススメしたいのが、この自家製の燻製器でつくられる「鯖の燻製(スモーク)」なのです!

煙の中から鯖が登場!

今回特別に、一通りの燻製作業が終わった、鯖を拝見させていただきました。JPEGイメージ-C9C4286513A0-1美味しそうに横たわっていますね。この鯖スモークはお持ち帰りもできるのですが、手間暇を惜しまず、愛情をたっぷり注がれて作られている関係で、2日前までには予約をしないと入手することができません。今回はこの鯖スモークを特別にちょびっといただきました。ちなみに鯖スモークは「鯖スモ」と略すのがコフク流です(正式な商品名は「福ちゃんの鯖スモ」です)。JPEGイメージ-E385C48F3E81-1この艶感。旨いにきまってます。実際、口に運んでみましたが、やはり旨いです。たまらん旨いです。とくに、皮の部分なんてたまりません。そしてこの鯖スモークをいただいたカウンターには、IMG_6400このように店主こだわりのお酒がズラーッと並んでいるため、「お酒飲みたい」スイッチが猛烈にプッシュされました………。

ちなみに鯖の燻製以外にも色々な燻製がコフクにはありますので、ぜひ自分のお気に入りの燻製、そう「マイベスモーク」を見つけてください!!

店舗情報

店名 パーラーコフク
ジャンル 居酒屋, カフェ, バル
TEL・予約 076-221-7757 【予約可】
WEB http://parlour-kofuku.petit.cc
住所 石川県金沢市新堅町3-118
営業時間 15:00〜23:00
定休日 毎週水曜日・第2火曜日・時々不定休
カード 不可

 

ライター

金沢時間 編集部
金沢時間編集部です。

「金沢時間」は、金沢に暮らす人に向けて、町のトレンドやグルメ・イベントなど、日々の生活がちょっと楽しくなるような話題を、市民目線で発信していく地域密着型WEBマガジンです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top