金沢時間

謎解きはコーヒーとともに?! @ 謎屋珈琲店

全国を代表するコーヒー消費地「金沢」だからこそ !!

金沢は全国を代表するコーヒー消費地として知られ、その消費量は全国2位なんだそうです。そんな金沢の珈琲店で異彩を放つ、いや、全国的にみても特徴的な珈琲店が、金沢駅から徒歩6分ほどの所のあるのをご存知でしょうか?!「ミステリーカフェ」というコンセプトのもと、本格的なコーヒーに楽しさ・面白さの要素を加えて提供する日本初のカフェ。それが「謎屋珈琲店」なのであります。

謎解きは、珈琲を楽しむためのスパイス

謎屋珈琲店は、日本初にして唯一の「ミステリーカフェ」。「ミステリーカフェ」という商標権は謎屋珈琲店が有しているんだそうです。そもそもなぜコーヒーとミステリーが融合したのか?!それ自体がある意味ミステリーなのですが、そこには店主の熱い思いがありました。

自家焙煎珈琲店はなんとなく敷居が高く、これまで気軽に入ることのできなかった方に、本当に美味しい珈琲を口にしてもらうきっかけを作る、そのような理念をもとに始まったのが謎屋珈琲店です。

 あくまでも謎解きは、美味しいコーヒーを楽しむ入り口の役目を果たしていたのです。私自身も、「ミステリーカフェ」というコンセプトをまさに入り口として同店を訪れた一人。一歩足を踏み入れると、ミステリー小説の世界を模した空間が目に飛び込み、否が応でも期待が膨らみます。

コーヒーってこんな美味しかったんだって思う経験

店内はカウンター席、ソファー席など、ゆったりとした空間となっています。謎屋珈琲店ではオリジナルフードかスイーツを注文すると、1品につき1問挑戦クイズがついてきます。「謎解き」を入り口に同店を訪れた以上挑戦しない訳にいきません。そこで、オリジナルスイーツである「黒いトランク(¥490)」とダッチコーヒー(¥520)という水出しアイスコーヒーをオーダーしてみました。IMG_6285こちらが「黒いトランク」。オリジナルガトーショコラです。外はサックリ、中はしっとりしていて、甘すぎず、濃厚な味わいの美味しいガトーショコラでした。IMG_6283これがダッチコーヒー。5月〜9月の夏季限定かつ1日20杯限定のこのコーヒー。これまでに飲んだことがないぐらい、まろやかな飲み口で、スルーっと飲んでしまいました。

【広告】


さ、これらスイーツ・コーヒーとともの運ばれてきますのが、謎解きの課題です。今回は初めての訪問でしたので、一番最初の問題が渡されます。IMG_6284残念ながら問題の内容は紹介できませんが、私がこの問題に取り組んでいる一部始終をお伝えいたします。

問題を読む → うーーん → コーヒーを飲む → うーーーん → ガトーショコラを食べる → うーーん → コーヒーを飲む → ……(4回程繰返す)…… → 焦り始める…. → ヤバイ… 分かんない … → ガトーショコラがなくなる → ヤバイ…. → もっと焦り始める … → 店主に、「一問目から分からないかも..」と嘆く → 店主から、一問目は「大人より子供の方が早くできる」という話を伺う → 子供の感覚を思い出す → 見えた!!!!!!!!

ざくっと言うと、こんな感じで、1問目からかなり苦戦してしまいましたが、なんとか正解することができました。無事正解しますと、IMG_6289このようなスタンプカードをいただけます。クイズは全部で20問あるらしく、20問すべて正解すると、IMG_6287名探偵証明証がいただけるそうです。名探偵証明証にはシリアルナンバーがあり、次に名探偵証明証をゲットすると、シリアルナンバーは39番とのこと。我こそはと言う方は挑戦してみてはいかがでしょうか?!

今回初めて、謎屋珈琲店を訪問させていただきました。前述の通り、最初は「謎解き」というコンセプトに惹かれて訪れたわけですが、結果としては、珈琲の旨さを真に体験することとなりました。本当に美味しかったなぁ〜。皆さんも、謎屋珈琲店で、本格自家焙煎珈琲を気軽に楽しんでみたらいかがでしょうか?!

ライター

金沢時間 編集部
金沢時間編集部です。

「金沢時間」は、金沢に暮らす人に向けて、町のトレンドやグルメ・イベントなど、日々の生活がちょっと楽しくなるような話題を、市民目線で発信していく地域密着型WEBマガジンです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top