金沢時間

行列のその先にある至極の刺身とすり身を求めて @あげは

柿の木畠には、ひときわ人を惹きつけるお店があります。開店前から行列が絶えないそのお店の名は「あげは」。「あげは」は揚げたてのさつま揚げや蒸したての海鮮まんじゅう、そして新鮮な魚介類を圧倒的なコスパで提供してくれるお店として、地元民から愛されているお店です。最近は、この「愛」が観光客の方にも伝わっているようで、行列はどんどん長くなっているとか…。ちなみに、私、「あげは」さんに振られ続け振られ続け…..8回目の訪問で初めて入店することができました!今回はこの「あげは」さんをご紹介しようと思います。

正式にはすり身料理専門店

「あげは」の店主は、15歳の時から金沢市内のかまぼこ工場で働いていた経験があり、本当に美味しい作りたての練り物を食べて欲しいという思いで、お店をオープンしたのだそうです。

さて、事前に入手していた情報によると、初心者のみならず常連さんも、一番のオススメは「あげは御膳(1,000円)」とのこと。そこで、迷わず「あげは御膳」を注文しました。そうすると、「海鮮まんじゅうはどうする?」と聞かれます。「あ、デザートにまんじゅうがつくんだな」と思って「まんじゅうはいいかな〜」と思ってたら、店主さんだけでなく、他のお客様からも「海鮮まんじゅうは美味しいよ〜」と言われたので、注文してみました。

店主さんはとてもフレンドリーで話が面白いです。私が訪れた時は、閉店ギリギリの時間だったため、だいぶ魚がなくなってしまっていたようで、刺身の種類が少なくなっちゃう代わりに、いいの盛りつけておくねーとおしゃっていただき、こちらが私の目の前に運ばれてきました。IMG_5528(korehamiserarenai)「あげは御膳」自体の写真撮影はOKだったのですが、今回のお刺身、相当特別だったようで、「刺身の写真はNGねー(笑」とおっしゃっていたため、おそらく日本で初めて、刺身にモザイクを入れるというレアな作業をしてみました。

ちなみに通常の「あげは御膳」はこのような感じです。

こちら右下にあるのが、目の前で作ってくれる揚げたての「さつま揚げ」、そして私が普通のまんじゅうと勘違いしていた「海鮮まんじゅう」が右上にあります。ちなみにこの海鮮まんじゅうは5種類ほど用意されています。私はうなぎ入りの海鮮まんじゅうをいただきました。さつま揚げとか練り物料理って、どちらかというと料理の中では脇役という印象を抱く方が多いと思います。私もそうでした。しかし、作りたては違います!人生で一番美味しい練り物を食べたと心から思いました。もう、フワッフワです!

余談ですが、刺身もとっても新鮮で、これだけのボリュームで1,000円というのは、ちょっとコストパフォーマンスが良すぎなのではないか?!とさえ思ってしまいます。

ちなみにこの「あげは御膳」を注文しますと、1杯までなら、ご飯のおかわりができます。常連さんを見ていますと、皆さん2杯目は「お茶漬け」にしています。当然、この流れに便乗します。「あげは御膳」には海鮮キムチがついているのですが、それをご飯にのせ、最後に出汁をかけてもらってお茶漬けが完成します。たまらん…

もう一度言います!これで1,000円!!海鮮まんじゅうを追加しても1,300円です!!はっきり言ってありえない安さだと思います。絶対大満足してもらえると思います。

【広告】



別荘を使う分だけ所有するNEWリゾートスタイル

次はまぐろ丼が食べたい!

この感動を、「あげは」常連の友人に話したところ、「まぐろ丼も半端ないんだよ!」との情報をゲット。どれどれと検索してみましたら……

こ、

これです!!

 

美味しゅうございました。💯🍣🇯🇵

@_m_d_k__が投稿した写真 –

 

花咲くあげは

@okd_hellfireが投稿した写真 –

はみだしてますよね?!

ものすごいボリュームです。

それなのに、値段はなんと1,700円!! こんなに安くて大丈夫?!と思った人は、この記事シェアしてください(笑

ということで、私共も、次回(いつになるか分かりませんが)、まぐろ丼をもとめて再訪しようと固く決意したのであります。

店舗情報

店名 あげは
ジャンル 日本料理, 割烹, 海鮮丼
TEL・予約 090-8260-2995 【夜のみ予約可】
WEB
住所 石川県金沢市広坂1-1-28 広坂パレス1F
営業時間 昼:11:30〜15:00
夜:18:00〜22:00
定休日 月曜日・火曜日
カード

ライター

金沢時間 編集部
金沢時間編集部です。

「金沢時間」は、金沢に暮らす人に向けて、町のトレンドやグルメ・イベントなど、日々の生活がちょっと楽しくなるような話題を、市民目線で発信していく地域密着型WEBマガジンです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top