金沢時間

百万石まつりは今年も大盛り上がりだった!

第65回 金沢百万石まつりのメインイベントである、「百万石行列」と毎年大いに盛り上がる「百万石踊り流し」が昨日行われました。大盛り上がりの当日の様子をちょっくらご紹介していきます。

百万石行列はやっぱり見応えある!

午後2時。金沢駅東口広場の「鼓門(つづみもん)」をバックに百万石行列出発式が行われました。

ほら貝のファンファーレとともに百万石行列が開幕します。行列には「石川ミリオンスターズ」「ツエーゲン金沢」「金沢武士団」といったスポーツ選手や、地元の吹奏楽団によるマーチ行進などが行われます。もちろんミス百万石も登場します。

 

ミス百万石の方たち。 #ミス百万石#百万石まつり#金沢百万石#百万石

@moshmosh69が投稿した写真 –

そして有名な加賀鳶行列も!これは本当に凄いですよね。真似したくも真似できる気がしません。

 

#加賀とび#加賀鳶 #金沢百万石まつり#百万石まつり

YUMIさん(@ymym0216)が投稿した写真 –

もちろん「お松の方行列」「前田利家入城行列」も忘れてはいけません。今年は前田利家公役に俳優の袴田 吉彦 さん、お松の方役に、女優の笛木 優子さんが選ばれました。

お松の方が美しい〜ともっぱらの評判だったようです。また、利家公役の袴田 吉彦 さんは乗馬経験があるそうで、なかなか凛々しい行列となったようです。

 

初めて行った(๑˙❥˙๑) 今年の前田利家( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧ #百万石まつり

chasukaanさん(@chasukaan)が投稿した写真 –

行列は自体は3時間近く続きますが、沿道で皆さん熱い声援を送っていました。熱いと言えば…、この百万石行列が終わった後、18:00から開始される「百万石踊り流し」です。毎年それはそれは盛り上がるこの百万石踊り流し。次ページで今年の模様をお伝えいたします。

ライター

金沢時間 編集部
金沢時間編集部です。

「金沢時間」は、金沢に暮らす人に向けて、町のトレンドやグルメ・イベントなど、日々の生活がちょっと楽しくなるような話題を、市民目線で発信していく地域密着型WEBマガジンです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top