やったね!石川県内の30店舗がミシュラン星付きレストランへ!!

(11) ゆづる

2012年11月オープンのお店ですが、食通からの評判が高いお店です。カウンター4席、テーブル8席の合計12席しかない小さなお店ですから、ミシュランに掲載された後では、さぞ予約が取りにくくなることでしょう。

(12) エンヌ

45826372(出典:tabelog.com )

店名の「N」は、シェフの名字に、コンセプトでもある自然(Nature)と新しさ(Nouveau)の意味を込めたもの。白銀交差点近くでひときわオシャレな印象のあのお店です。

(13) ラ・ネネグース

 

#ラネネグース #金沢

Y.さん(@ngnyui)が投稿した写真 –

片町から犀川大橋を渡ってしばらく行った千日町の町家を改装した一軒家のレストラン。ランチも営業しており、比較的リーズナブルに利用することができます。

(14) まつ家

 

うみのもん、はるのもん 自然に、人に、ありがとう。

はしもともこしさん(@mkcing)が投稿した写真 –

小松市にある安宅の関・名代近海料理 「料亭 まつ家」が紹介されています。お店は漁港近くにあるということですが、小松空港からすぐ近くということです。観光客の方にとってもアクセスが良さそうです。

(15) へら亭

original(出典:tabelog.com )

加賀市大聖寺にあるお店も紹介されています。このお店は、締めのわっぱ飯が有名なのだそうです。

(16) 乙女寿司

 

美味しゅうございました🍣😋 アンジャッシュの渡辺がおしのびで 来るお店❣️

Nanako Hommaさん(@am01n25os)が投稿した写真 –

もはや金沢で知らない人はいないと言っても過言ではない金沢の寿司の名店「乙女寿司」。地元民からも愛される同店も見事紹介されました。

(17) 鈴おき

 

ばあちゃんの四十九日 まっったなんで食事にこんな遠いとこ、と思ったけどおいしいしいいやー笑

わたなべまやこ たなかさん(@tarako828)が投稿した写真 –

白山市にある鈴おきもミシュラン1つ星に選ばれています。昼夜2組ずつの利用に限られる、群青やべんがらで彩られた2つの個室や、加賀友禅のふすま絵にも注目です。

(18) 志の助

金沢を代表する名店として全国に名を馳せていた「小松弥助」の流れを汲むのが「鮨 志の助」。住宅街にあるにもかかわらず連日足を運ぶ人が絶えない名店です。

(19) きく家

original-1(出典:tabelog.com )

中央味食街のちょっと奥の方にあるたった6席の小さなお店。開店した後、瞬く間にその旨さと安さが噂になった同店も、いよいよミシュラン1つ星をゲットです!

(20) 山錦楼

 

日本の建築美。 #山錦楼 #格子戸 #金沢 #kanazawa

hitoshiさん(@kkwht4)が投稿した写真 –

 金沢市の指定保存建造物の4階立ての日本家屋が山錦楼。創業は1895年。その当時から使われている九谷焼きの器に盛り付けられる料理は美味しさ以上の感動をもたらします。

(21) 夢喰庵

 

柴田とおいしーもの食べに来た

うかたさん(@ukatapp)が投稿した写真 –

 なんでも2015年に、東京出身のご夫婦が開いた小さなレストラン。夫が料理、妻がサービスを担当しているそうです。夜は1日一組限定なんだそうです。

ミシュランの星付きレストランを速報でお伝えする記事をアップしようと思ったら、思ってた以上にお店があって、記事作成に時間がかかってしまいました。これだけ多くの店に星がつくということは金沢に住む私たちにとって誇らしいことです。ぜひ今度これらのお店に突撃してみたいと思います。またその時は記事をアップしていこうと思います。

ちなみに、ミシュランガイド富山・石川(金沢)2016特別版はこちら(「ミシュランガイド富山・石川(金沢) 2016 特別版 」からご購入いただけます。どうやらアマゾンでは現時点でベストセラー1位になっているみたいですよ!!

1 2

3

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。