金沢時間

87種類のベルギービールと迫力のライブパフォーマンスに酔いしれる夜 @いしかわ四高記念公園

全国8箇所で開催されるベルギービールウィークエンド。そんなベルギービールウィークエンドがついに金沢に初上陸!!にいもん好き(=新しいもの好きという意味です)の金沢人が行かない訳ありません!私たちも早速会場となっている、いしかわ四高記念公園に行ってきました。その模様をご紹介させていただきます。

あせらず!まずはチケット購入とグラスをゲットしましょう!

IMG_5213まず会場に着いたらしなければならないことがあります。それはグラスとコインをゲットすることです。グラスはビールを飲むのに、コインはビールやフードを購入するのに必要です。これらをゲットするためにはチケットが必要となります。すでに前売券を持っている人はそれを見せればゲットできますし、前売券を購入し忘れていた方は、チケットを購入することでゲットできます。会場に入った左側のところに、チケット販売ならびにグラス・コイン引き換えをする場所があります。IMG_5216無事チケットを購入しますと、このようにグラスとコイン、そしてフリスクをゲットすることができます!IMG_5217この青いコインが現金替わりとなり、ビールやフードの購入時に使用することになります。もちろんコインを追加購入することも可能です。なお、このグラスは持ち帰ることができます。私たちも持ち帰り、水を入れて飲んでいます(笑

飲む前に必ずグラスを洗いましょう!

ベルギービールウィークエンドの会場には、グラスを洗うためだけのメチャクチャかっこいい装置があるのです。それが、グラスリンサーです。ほぼ自動でグラスを綺麗にしてくれるこの装置。実際使っている所をご覧いただくとそのすごさが伝わるのではないかと思います。

ね?!すごいですよね。こちらでグラスをクリーニングしたら、後は自分好みのビールを探し飲むだけです!

ビールを選ぶのは大変だ?!

なんせ87種類もあるものですから、自分のお目当てのビールを探すのは決して簡単なことではありません。ドリンクを購入するテントも、このようにIMG_5234IMG_5235ズラーリと並んでいますので、どこでビールを頼めば良いのか右往左往してしまいす。ただ、スタッフの方がとってもフレンドリーで、「どのビールがいいかなー?」と相談すると、味の好みを聞かれ、オススメのビールを選んでくれますので、迷って決められない方はスタッフの方に声をかえてみるといいと思います。

そんな私の1杯目はこちらです。IMG_52424冠達成の金賞ビールとして大々的にアピールされていた「OMER. TRADITIONAL BLOND(オメール)」です。こちらアルコール度数が比較的高めで8.0%です。コイン4枚で購入可能となっています。会場には立ち飲みができるスペース、座って飲むことができるスペースがいくつか用意されています。今回は、このIMG_5227(モザイクこの青いケースの上に陣取ることにしました。

あ、ドリンクのお供のフードを忘れていました!!とりあえずみんなで乾杯してからフードを求め彷徨うことにします。とりあえず「かんぱーい!!」IMG_5254

絶対食べておきたいフリッツ!

ベルギーを訪れたことがある友人曰く、このイベントでフリッツを食べないという選択肢はあり得ないとのこと。フードを求めてまず一目散に向かったのがフリッツのブース。IMG_5251こちらはフリッツのMサイズ(4コイン)です。フリッツを作るのにぴったりの大きさ、色、味をもつ“ビンチェ(bintje)”という品種のじゃがいもをベルギーから直輸入し作られています。今回はここに1コインで追加できるオプションとして、フリッツソースAも注文してみました。IMG_5257左上がアンダルーズソース 、真ん中下がトリュフマヨネーズ 、右上がハニーマスタード です。トリュフマヨネーズはほんのちょっとつけただけでも、口の中にトリュフの香りが広がります。ハニーマスタードもすっきりとフリッツを食べるための相棒として存在感を放っていました。この他にIMG_5263ブーレット(コイン4枚)。これは、ベルギーミートボールのトマト煮です。ミートボールのサイズが日本のそれとは異なり、とても大きいため、1つでも十分な食べ応えです。クラッカーとともに食べても美味しかったですよ。

そうこうしているうちにはじまった!ライブ!

ベルギービールと食事を食べながらあれやこれやしていると、ライブステージが始まりました。こういったイベントのライブは、30分ちょっと演奏があって、また休憩して、しばらくしてからまた演奏。そういったものなだと思っていましたが、、、全然違っていました!!はっきりいって、普通のライブです。心地よい音楽を聴きながら、美味しいビールを、それも野外で….。たまりませんよ。ホントに…。

ベルギービールウィークエンドのスターターセット(グラス+コイン11枚)は1人3,100円なのですが、はっきりいって、このライブ代が含まれて、これだけ飲んで食べられるというのはスゴくお得だと思います。そう思えるぐらい、迫力があり盛り上がったライブでした。ちょっとその様子を動画にまとめてみましたので、ご覧ください。

この日はあいにくの天気だったにもかかわらず、皆さん雨に濡れながらも、曲に合わせて踊ってらっしゃいます。ほんとに楽しそうでした。IMG_5315アンコールでは、ギターリストの方がステージを降りて観客の目の前でギターをプレイしています。盛り上がらないわけありません。

今回18:00頃に会場に到着したのですが、気付いたら22:00。本当に時間を忘れさせてくれる素晴らしいイベントでした。また来年も来てくださいね!!

今回飲んだ他のビールたちをご紹介

ビール1杯しか飲まなかったの?と心配されているかもしれません。安心してください!そんな訳ありません!他にも飲みました。いくつかご紹介いたします。

IMG_5246ステラ・アルトワ(3コイン)。アルコール分は5%で、ベルギービールを代表する一品なんだそうです。ホップが香るとても爽快な飲み口で、世界中にファンを持つ大人気ビールなんだそうです。なお、日本の法令上は発泡酒に分類されるそうです。

IMG_5291

デリリウム・トレメンス(4コイン)。アルコール度数は8.5%。デリリウム・トレメンスという名前には、「飲みすぎるとアルコール依存になりかねないビール」という意味が含まれているのだそうです。しっかりとした味と苦味があるビールでした。

 

 

 

ライター

金沢時間 編集部
金沢時間編集部です。

「金沢時間」は、金沢に暮らす人に向けて、町のトレンドやグルメ・イベントなど、日々の生活がちょっと楽しくなるような話題を、市民目線で発信していく地域密着型WEBマガジンです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top