金沢時間

“にんにく”は日本とチェコの親善大使 @ チェコ料理DUB

ビール好きの人、もしくはボヘミアガラスに興味がある人であれば、チェコと聞くとピン!と来るかもしれませんが、チェコってどこ?という方も決して少なくないはず。

そんなチェコの料理を食べられる場所が金沢にあるんです!

なんでも全国でも10店舗ほどしかない中、その1つが金沢にあるとは嬉しい限りです。そのお店とは…

IMG_2218そう、こちら。片町にある「DUB (ドゥブ)」です。

街のディープスポット新天地と中央味食街の間に位置しています。

チェコはビール消費量が世界一の国として知られています。

「とりあえずビール」の文化がある日本との親和性、高そうです。

DUBにはチェコのビールがいろいろ取り揃えられているとのこと。

ベルギービールや地ビールといった流行の波に見事に乗ってきた身としては、チェックせざる終えません。一体どんな味なのか早速味わってみました。

IMG_1954こちら、「黄金のプラハ」というビールです。

海外のビールには個性豊かなものがありますよね。このビールのネーミングだけ見ると、このビールもかなり個性的な味わいなのかもしれないな…と思ったのですが、とてもさっぱりとして苦味も楽しめる大変美味しいビールでした。さ、そうこうしているうちに、本日のオススメ料理が運ばれてきました。

IMG_1952チェコ料理は「にんにく」を多用するのだそうです。

「かおり」をお伝えできないのが、本当に残念なのですが、「にんにく」のいいかおりが食欲を刺激してきます。

右手にあるのはパンです。このパンはアッツアツなので、ナイフとフォークで切って、ソースとからめて食べるのだそうです。

食べました。本当にあっという間に。ペロリと。

これでもにんにくは少なめにしているそうで、本場はここにすりおろしにんにくをかけるのだとか。ただそこまですると、次の日仕事の人が困ってしまうので、本場よりはにんにく少なめにしているのだそうです。

一口食べるごとにどんどんチェコ料理の世界に引き込まれていく。

チェコ料理で多用される「にんにく」は、例えるなら、日本とチェコの親善大使といったところでしょうか。

店舗情報

店名 DUB
ジャンル チェコ料理
TEL・予約 080-6366-3322 【予約可】
WEB なし
住所 石川県金沢市片町2ー4ー6
営業時間 18:00〜26:00
定休日 不定休
カード

 

 

 

 

 

ライター

金沢時間 編集部
金沢時間編集部です。

「金沢時間」は、金沢に暮らす人に向けて、町のトレンドやグルメ・イベントなど、日々の生活がちょっと楽しくなるような話題を、市民目線で発信していく地域密着型WEBマガジンです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top