金沢時間

ナバーラより出でし極上の鴨

1月14日〜16日の3日間限定で行われた「Restaurante Alameda Gorka txapartegi × Arroz(レストランアラメダ ゴルカ チャパルティ × スペイン料理アロス)」のプレミアムディナー。この日最後の作品は、ナバーラからやってきた鴨のローストでした。

IMG_2998ナバーラとは、スペイン全17の自治州のうちの1つ。地図で確認してみると、バスク州のお隣のようです。ナバーラと聞いてもよく分かりませんでしたが、牛追い祭りが行われている所と聞くと、ああ!あそこか!となるわけです。ちなみにこのナバーラは、教科書で落書き対象になる人物ランキングベスト10に入っている、フランシスコ・サビエルの生誕地なのだそうです。

話がそれましたが、そんなナバーラからやってきた鴨をローストしたのがこの一皿。主役の鴨の旨さを引き出す名脇役が大集結したような、とても賑やかな、でもとても繊細なお料理でした。

IMG_2901

だいぶお腹がいっぱいになったところで、素敵なスイーツが運ばれてきたのでした。それはまた次回に…。

ライター

金沢時間 編集部
金沢時間編集部です。

「金沢時間」は、金沢に暮らす人に向けて、町のトレンドやグルメ・イベントなど、日々の生活がちょっと楽しくなるような話題を、市民目線で発信していく地域密着型WEBマガジンです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top